この用語解説の中で用語番号の頭に「JIS」が附いている用語は(例、JIS1020)は日本規格協会の [JIS H7005] に記載されている用語(例、1020)を転載したも のです。
その他の用語(用語番号の頭に「JIS」が附いていないもの)は本データベースで解説した用語です。酸化物超伝導材料に関する論文を理解するために必要と思われる 用語は順次追加していく予定です。


また、新しい用語の募集も受け付けております。
◆ 用語の新規登録



キーワード入力による検索

単語検索
検索ボックスに調べたいキーワード(元素・化学式・特性等)を入力してEnterキーを押します。
(または、「search」ボタンをクリックします)

超電導臨界温度


AND検索
キーワード間にANDを挿入すると、キーワードのすべてを含んだデータを検索します。
"AND"をチェックすると、キーワード間にANDを挿入した状態になります。

superconducting AND temperature


OR検索
キーワード間にORを挿入すると、キーワードのいずれかを含んだデータを検索します。
"OR"をチェックすると、キーワード間にORを挿入した状態になります。

超電導臨界温度 OR 常電導状態


NOT検索
特定のキーワードを含ませたくない場合は、キーワードの前にNOTを挿入します。

超電導臨界温度 NOT 常電導状態


グループ化
AND検索、OR検索、NOT検索を括弧でグループ化できます。

(超電導臨界温度 磁場) OR Tc


次の場合はエラーとなり、検索結果が0件となります。
AND, ORを続けて入力
超電導臨界温度 AND OR Tc

先頭にAND, ORを入力
AND 超電導臨界温度 AND Tc

NOTの後にAND, ORを入力
超電導臨界温度 NOT AND Tc


フレイズ検索
"..." と2重引用符で囲むと、2語以上からなるキーワードを検索します。

"superconcting state"


あいまい検索

前方一致検索
キーワードの末尾に*を付けるとキーワードを前方一致で検索します。
超電導*

後方一致検索
キーワードの先頭に*を付けるとキーワードを後方一致で検索します。
*超電導

部分一致検索
キーワードの両端に*を付けるとすべてのキーワードを含むデータが検索されます。
*超電導*
"あいまい検索"をチェックすると、キーワードの両端に*を付けた状態になります。